頑張って社会に擬態するブログ。

おしゃれレベル1のあなたに、スライムくらいは一撃で倒せるようになっていただきたいブログ。

ボトムってなんやねん……

というあなたに贈る本日の1ページです。

 

 

勇気を出して買ったファッション雑誌に

 

「春は花柄シフォントップスで決まり☆ゆる見えナチュラルスタイル☆」とか、

「この冬ボトムはウールがキテる!人気モデルに聞いた着回しファッション♡」とか、

 

よく分からないカタカナ単語で目が滑って雑誌が読めねえ……

とチベスナ顔になった経験のある方、多いのではないでしょうか。

 

ということで今回は

「トップス・ボトム・アウター」

この三種の神器の解説です。

これが分かれば雑誌の表紙くらいは理解できるようになります。中身はまず意味不明だと思いますので最初は表紙を眺めるくらいにしましょう。

 

しかし、何も難しいことはありません。日本人は無駄にカタカナ語が好きなだけなのです。ファッション系はそれが特に顕著。覚えらんねえよ!!

 

 

で、本題ですがこれらはただ単に洋服をどこに着るかの問題です。

上半身ならトップス、下半身ならボトム、羽織ならアウター。以上!

 

例えば: Tシャツ・Yシャツ・トレーナー=トップス

     ジーパン・ショートパンツ・チノパン=ボトム

     コート・ジャケット=アウター              

 

となります。つまり、

     ガンダム(=トップス)の中のRX-78(=Tシャツ)、

     FF(=ボトム)の中のFF10(=ジーパン)、

     ジャンプ(=アウター)の中のDグレ(=コート)ですね。

 

Dグレは星野先生が生きていてくれれば良い派です。生きていてくれればいつか新刊が出るかもしれないんや……。

 

例外としてはインナー(下着)やスカート(あまりボトムとは呼ばない)などがありますが、これはなんとなくニュアンスで分かりそう。スカートが分からん人間は流石にいないと思いたい。

用語としては、この三種の神器+シューズ・アクセサリーくらいで大丈夫です。

突き詰めるとラグランシャツとかノーカラーコートとかMA-1とか意味不明な単語が山のようにありますが、これらも結局三種の神器の中に入ります。なのでこの3つだけ分かれば万事オーケー。経験値が50加算されました 

       

            --------------  

 

思ったよりもさっくり纏まりましたね。

それだけ基礎ということでもありますが、一番最初に姉に聞かれたのはこれでした。

 

「なあなあ明日オフ会の待ち合わせなんだけどさー、メールが暗号で意味不明。」

「見せてみ」

『明日楽しみです!(*''ω''*)こちらは麦わら帽子、レースの黒いトップスにボトムはグリーンのガウチョの予定です!〇〇さんの服装も教えていただいてよろしいでしょうか…( ..)φメモメモ』

「分かりやすいジャマイカ」

ボトムってなんぞ

「オーゥ……」

 

という会話が我々の間で交わされたのでありました。その後めちゃくちゃ講義した。

 

 

……ということで以上、三種の神器「トップス・ボトム・アウター」の解説でした。

これで雑誌コーナーに立ち入れるくらいにはなったのではないでしょうか。次は手に取ることを目指しましょう。

 

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。バイちゃ!