頑張って社会に擬態するブログ。

おしゃれレベル1のあなたに、スライムくらいは一撃で倒せるようになっていただきたいブログ。

全身ユニクロは悪なのか?

 

こんばんは。ここ2.3日花粉に鼻をちぎられかけている真鍋です。

 

 

さて、今回はタイトルの通り「全身ユニクロではいけないのか」という内容です。

 

入りやすいですよね、ユニクロ

服屋感無いし、店員さん寄ってこないし。

 

結論から言いますと、個人的には全然アリだと思います。ただし、全身ユニクロ固めは逆にある程度のセンスが必要です。

なにが難しいのか?以下、3つほど難点を出してみたいと思います。

 

 

・難点1つ目 ユニクロにはトータルコーディネートマネキンがあまり無い

 

参考になるものが無いというのは意外と大変です。

マネキンはあるにはありますが、ユニクロのマネキンは「ファッション(着方)の提案」というよりは、その畳んである服広げるとこういう感じですよー、という意味合いが強いマネキンです。

結果、組み合わせを考えながら購入しないといけないので、自分の持っている服(いわゆる「ワードローブ」というヤツです)を把握していないと「買ったけれど結局合わせづらくて着ない」という現象が起きることになります。

そして洋服に興味がない大抵の人間はユニクロ.hack//G.U.しか知らないのでそこに行かざるを得ません。ユニクロの洋服は基本的に無地・シンプル・そして毎期変動する流行のモノ(ガウチョパンツとか)しかないので、ユニクロのみで全身完結させるとRPGのモブみたいなのが出来上がります。

多分それが精いっぱいのオシャレなんだというのは分かるが、(服装が無個性or方向性が見えないので)めっちゃオタクっぽいやん……となるわけです。書いていて過去の自分を刺している気分になっています。

 

個人的統計ですが、ファッションに興味のない人間は基本両極端なので、我が道を行くギルガメッシュ(私服)タイプかとにかく柄物が嫌いな士郎タイプかしかいません。ちなみに私は後者でした。多分一番オシャレなのはアロハの兄貴です。

 

 

・難点2つ目 意外と高い

 

そう、ユニクロ意外と高い。

Tシャツとかスウェットは安いんですが、普通に外行きにする服を買おうとするとトップス+アウター+ボトムで1万5千円は確実に超えます。長袖トップスは約3千円くらいはするし、ボトムもよくてニイキュッパ、アウターは余裕で6.7千します。冬になると生地厚くなるので1.5倍くらいの値段になります。

ある程度安い新品を買おうと思ってユニクロに行くのに、ついでにヒートテック買ったりなんかした暁には2万を超えます。高え。

三種の神器セットで1万5千円出せるのであれば、earth music&ecologyとかSM2とかに行った方が良いと思うのが正直なところ。ちなみにこの2つはブランド名です。そのうち紹介します。SM2と書いてサマンサモスモスと読みます。読めるか!!

 

ということなので、できればユニクロでは何か足りないパーツの服をピンポイントで決め買いするのがおススメです。このジャケットに合わせる白シャツを買うぞ、とか、このズボンに合わせる青いトップスを買うぞ、とか、目的買いするのがいいと思います。意外と他のブランドの方が安上がりです。

 

 

・難点3つ目 生地が弱い

 

ある意味これが一番の問題であります隊長!

 

洋服に興味ない奴はなあ……着まわしやすい服を2年3年余裕で着るんだ……しかもそればっか着るんだ……基本的に出かけるときはいつも同じ服装なんだ……

そうするとどうなるか。そう、生地が傷むのである。

しかしお前らはそんなところには興味がない……!そのケツの大量の毛玉を電車の中でオバチャンにガン見されようとどうでもいい……!その袖にある夕飯のエビチリが飛んだ小さなシミをコンビニでレジの店員が見ていても気にしない……!お前らはそういう奴なんだ……!

しかし、気づいてほしい。そして気にかけてほしい。

オタクらしさを加速させているのは、そういう要素がスパイス的に加味されてゆくからなのです。そしてあなたが3年前から着ているそのTシャツはもう寿命なのです。どうか安らかに眠らせてやってください。

 

で、若干逸れましたがユニクロの服の生地が弱いという話。

正直これは個人の感覚の差もあるかとは思いますが、私としてはユニクロ生地は毛玉になりやすい感覚があります。これはニット製品に限ったことではなく、ちょっとテロテロした光沢のある生地(レーヨンとかテンセル)や、綿素材のTシャツ、そしてYシャツなど、細かい毛羽立ちと毛玉が割とすぐできます。使い方にもよりますが、体感で2、3回着るとすでにその片鱗が見えてきます。

大量生産故しょうがないことではありますが、やはり長期で、それも年単位で着ることはあまり想定されていないのではないでしょうか。

 

そしてその服を毛玉だのなんだのに興味のない奴が着れば……後は分かるな?

 

あと、これは目撃談と人伝手に聞いた話ですがよくケツが破けます。

うちの会社は下が黒いズボン指定なのでメンズたちはユニクロのスラックス(スーツの下みたいなやつ)を履いていることが多いのですが、しゃがむと同時に

「ッ゛ぅオ゛!?」

と謎の鳴き声を発してケツを隠す上司を3回は見たことがあります。全員別の人間です。パートさんに聞いてみたところ6割くらいが目撃情報を持っていました。

ですので、仕事着にユニクロのパンツを使用されている方はご注意ください。過度な負担をかけますとケツから割けます。ちなみに弊社業務はかなりケツ生地に負担をかける動きのある仕事ですので、一般使用の場合はまず大丈夫だと思います。

 

 

~結論~

以上3点ほどユニクロ服の難点について挙げてきましたが、結論としては、

ユニクロで服を買うなら明確なコーディネートを考えろ」

です。

自分のワードローブにある服と合わせるもよし、イチからすべてユニクロで揃えるもよし。

だがしかし絶対にやってはいけないのは、「とりあえずこれ買ってみよ。多分持ってる服のどれかに合うだろ」という根拠のないチャレンジャー精神を発揮させることだ。レベル1でドラゴンに挑むのは止めなさい。お前のワードローブにそんなレパートリーは無い!!!

せめて「よし、今日こそは新しい服を買おう」と意気込んででかけるのなら、クローゼットの中をチラ見してから出かけてください。それだけでも全然違います。騙されたと思ってやってくれ。できれば何が欲しいのか道中サンホラ聞きながら考えてくれ。

 

 

ユニクロ編、以上!

少しでもあなたのユニクロライフが良いものになりますように。ではでは。